まろぱんの悩み相談室

Q.家族が私に言えば食べ物がなんでも出てくると思っているようで困っています。休みの日は家で風邪の名残で寝込んでる奴がどうやっていつの間に調達できるんじゃーい!私はおとぎ話の魔法のテーブルかけかー! A.普通それは母親、いわゆるオカン立ち位置の人間特有の悩みだが、独身でその立ち位置とは気の毒に。まずいものを食べたくないと頑張る人間が大概その憂き目に遭う。 しばらく食べ物への関心を一切断ち、栄養補給…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

昨日はまだ風邪の完治が無いうちに突然「伯父さん来るー!あと三十分で?!どないしょー!」ということになり、慌てふためいて、大わらわでした。風邪で最低限のことしかやっていなかったので、いつもにも増してヒドイことになっていたからです。トイレ掃除を終えた頃に伯父到着。他は手遅れでした(笑)いらっしゃるならせめて朝に連絡してほしいなあ(爆)でもお菓子頂いてウハウハ。 その後マイ夕食だけ月見なチーズバーガー…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

止まらない咳と鼻声に呆れたのか、母親がフルーツロールケーキを買ってくれました。栄養付けてとっとと治ってもらいたい作戦だそうです(笑)カロリーは着きまくってますがやはりビタミン不足でしょうか~。助けて野菜ジュース!

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.風邪はおそらく治りかけなのでしょうが、ねばねばエヘン虫と鼻水で窒息しそうです。助けてください。 A.さらさらな鼻水でも窒息はするのだ。一晩なんとかしのげ。明日の朝にはもう少しマシになっているであろう。こうして薄紙を剥ぐように治っていくものだ。 ちなみに乳製品は咳や痰を増やすらしいので少し我慢をせよ。水分は多めに摂取、風邪の菌を退治する効果のある緑茶や紅茶を飲むとよい。蜂蜜もよい。筍は効くかど…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

今夜は中秋の名月ですが、残念ながら月見バーガーで月見計画も頓挫しまして(笑)、ベランダからただ月を眺めるに留まりました。写真では伝わりませんがとても清浄な光で、冷たい空気が微熱っぽい体に心地よかったです。

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

今日は久々に母親とファミレスブランチしました。お互い家族サービスをする気力体力に欠けていたからです(笑)チーズハンバーグと牡蛎のグラタン(パスタではなくほうれん草が敷いてあるのでヘルシー?)と栗のロールケーキを食べ過ぎなくらい食べ、他の家族のおかず他を買って帰宅した後はひたすら寝てました。 目が覚めても残念ながらあまり鼻や咳は改善していませんでしたが、少し気分は落ち着きました。環境を変えるって大…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

どうしても出なければならない用事ついでに、自棄で月見バーガーの特別版月食バーガーなるものを食べてしまいました。月見にパティ、つまり肉が一枚増えただけ…と言うと身も蓋も無いですが。それで百円アップ。肉高いな。 肉は一枚百円、チーズは三十円、ベーコンも百円、くらいな計算になるのでしょうか。ちなみにバンズすなわちパンが変わると五十円な気がします。あの肉だけがお惣菜コーナーで百円で売っていたらたぶん高い…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

う○い棒にもハロウィンバージョンがあったとは…味はいつものコンポタことコーンポタージュ味との違いがよくわかりませんでしたが、気のせいかちょっと濃厚なような?早く風邪治してハロウィン飾りくらいはしたいです。

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

このところ混ぜご飯系ばかり作っておりますginkay、先日は人参と揚げの炊き込み飯、昨日はとうもろこしご飯、今日は「むかご」ご飯でした。こんなんでいいのか…。 とうもろこしご飯は、炊き上がった白飯にとうもろこしのバター醤油炒めを混ぜ込んだもの、むかごご飯は、山芋の蔓に付く小芋むかごを、酒、塩、出汁と共に炊いたご飯です。どちらもginkayでも作れるくらい簡単ですがおいしいです。ありがとう素材の力…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.風邪の間放っておいて寝かせてくれと頼んだら本当に三日間放置だった親が、今日珍しく食べる物を買ってきてくれたと思ったらフライドチキンでした。弱ってるもんに揚げ物を買ってくるとは、もしかして私はやはり不死身と思われているのでしょうか。でも食べました(笑) A.食べるから買ってくるのである。不死身と思われるのも無理は無い。たまにはせっかく買ってきたから、や食べ物に悪い、という無理をやめてのたうち回…

続きを読む