まろぱんの悩み相談室

Q.暑すぎて扇風機から離れられずあれこれさっぱりはかどりません。紙はぶっ飛ぶし、かといってつけないと汗がぽたぽた落ちるし。 A.そんなときこそ貸部屋や喫茶店を活用せよ。涼しくてはかどること請け合いである。ただし似たようなことを考えるやつはわんさか居るので、場所選びに工夫が必要だ。 まろの屋敷はどうだ?庭に植えた竹林を吹き抜ける風が通って、爽やかである。ついでに蜘蛛やヤモリやゲジゲジなども涼みにや…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

あまりに暑いので冷たく冷やした軽い(笑)お酒を飲んでしまいました。ピンクグレープフルーツの炭酸なお酒です。アルコール分5・5パーセント。ほろ酔いで一時暑さを忘れられました。

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

父親が珍しく某ファーストフード店の期間限定シェイクにハマっていまして、今日もひと休み代わりに夫婦で飲んでいたんですが(母親には好物のソフトクリームを勧めればよかったと今気が付く)、期間限定でもうすぐ無くなってしまうので、父親のご機嫌の種が一つ減ってしまうな~と少々残念です。 それとも期間限定だからハマったのか…。いずれにせよ、食べられる物を限定している人と機嫌よく外で休憩するのはなかなか難儀なの…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

今日は友人のお誘いで、久々に土曜日に混雑している街に出ました☆人出はすごかったですが、自分は普段見ないお店を付き合いで見られたり、平日なら無いサービスがあったりして、楽しかったです♪○クシタンとかスチームク○ームとか、いい香りでした~☆ ごはんも、時分を外したので、さほど並ばず混まずでゆっくり食べられました♪食べ物や体力が一致している友人と出歩くと、こういうタイミングが合っているところが強みです…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

一番安いものを特価でですがさくらんぼを買えてウキウキ。甘酸っぱいところがまたいいです♪一番真っ赤なのを選んだので、色も楽しめました。

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.何故雨は必要なところには降らずに、もう充分なところに降り続いて被害をもたらしますか。雨雲を渇水のダムや砂漠、旱で困っている田んぼに誘導できればこんなにたいへんなことにならないのに。 A.大雨被害の報道に心を痛めておるのだな。自然は人間の都合に合わせては動かぬ。むしろ人間がうまく自然の都合に合わせて生活をしていく方が有効な気がする。必ずしも恵みだけではないと常に認識しておいた方がよい。 砂漠に…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.最近普通のコーラを飲むとどうも歯に悪そうな感じがしまして、ゼロキロカロリーコーラにすれば大丈夫なんですが、今度は脳ミソが「これ糖分じゃねーぞー。補給にならんぞー」と主張してきます。どうしたらいいですか。 A.どーでもよすぎるわたわけ者が!まろなら、夏の飲み物は、何も入っていないキリキリに冷やした炭酸泉の水を勧める。しゅわしゅわ弾けてすっきり爽快である。甘味など不要!甘味は菓子で摂っておれ!……

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

わかりにくい写真ですが、100均のLEDキャンドルに海で拾ってきた貝をかぶせてみたら、中で本当にキャンドルを灯しているようないい感じになりました♪実物は貝の渦巻きとかも見えていて、もっと楽しいです(笑)

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.現在夜で気温が低いはずなのに蒸されています。風が吹き込んできても室内の空気が動かず、もわ~としています。このままでは蒸し塊肉になってしまいます。助けてください。 A.湿気にやられておるな。肉付きのよい者の夏にありがちである。水分を摂り、扇子でひたすら扇がせ続けて体表熱を吹き飛ばし続けるのだ。自分で扇がないところがミソである。扇ぐ使用人が居なければ、機械を使ってもよい。ただし扇風機の風に当たっ…

続きを読む

ginkayのぼやき

家のプリンターで作品の印刷をしたり、テレビなんぞを見ながら製本したりしている時期になると、困ることがある。家族(ほぼ父親、他の家族は無関心)が作品についてダメ出しをしてくるのである。聞き流せばいいのかもしれないが、話をちゃんと聞かないとキレられるという困ったオプションがあるので、否応なしに脳にインプットはされる。 たまに褒めてくれるのはカレンダーの文字部分がいいとか、同じキャラクターだとちゃんと…

続きを読む