蔓庵より御礼

おかげさまで蔓庵は、コミックマーケット93通称冬コミを無事に終えることができました♪お立ち寄りくださったみなさま、本当にありがとうございました!蔓庵の作品で少しでも楽しんで頂けましたらとても嬉しいです! 今回はどういうわけかいわゆる「おたんじょうび席」に配置されまして、目の前の流れ続ける膨大な数の人々に呆然としておりました。さすがコミケ、恐るべし。 2017年もあっという間に過ぎ去りつつあり…

続きを読む

蔓庵よりお知らせ☆

コミックマーケット93、通称冬コミも明日がいよいよ最終日、参加されたみなさまお疲れさまでした☆ 我らが蔓庵もいよいよ明日サークル参加です。お近くにご用の際は東京ビッグサイトにお立ち寄りくださると幸いです♪ 東地区マ-24a 蔓庵 で参加しております。 新作情報 ・まろぱん暦2018 A5・カラー・200円 平安貴族風パンダまろぱんの和テイストに溢れたカレンダー。 ・まろぱん二十四節気 …

続きを読む

ginkayの呟き

この時期は、冬コミの準備の追い込みでバタバタをネタにすることが多いんですが、昨日友人と会っていろいろ話してちょっと考えさせられたのでその話題を少々。 学校内での立ち位置って、スクールカーストとかいう名前が付くずっと昔から、普遍的な問題だったと思うんですが、ほどほど昔から自分のダメダメさとかイタさとかイケてない加減をまあまあ客観的に把握していたつもりのginkayは、割とさっさとそのことについて悩…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

先日久しぶりにデ○ーズに行きまして、林檎のデザートを食しました。リンゴのコンポートアイス添え。くり貫いた芯部分に胡桃や干し葡萄が詰めてあるのがシャレオツじゃの~と親子で感心しておりました。紅玉リンゴを使っているのか、酸味がしっかりあるので、アイスや生クリームと一緒に食べるとちょうどよかったです。

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

ハロウィンに次いで、今度はクリスマス後お菓子祭りです(笑)そしてパンダマグカップ!可愛い。マグカップもコレクションのように増えつつありまして、飾り場所欲しいなあ…。としみじみ思う今日この頃です。

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

昨日はギャンブルに負けて力尽きていました(笑)と言うとどんなならず者とお思いになられるでしょうが、つまりデパートやショッピングモールの福引き補助券を集める為に余分な買い物をし福引きしたら、見事に最下等だったという意味です。飴ちゃんの方がまだいいよう…。 写真は洋館クリスマス第三弾、私物のクリスマス猫とのコラボ写真。恥ずかしながら楽しい…。各館のテーマはそれぞれ確か1と2はデンマーク、3はオラン…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

今回はイギリス館のクリスマス期間展示写真です。様々なティータイムもテーマになっていて、アフタヌーンティーに憧れている者としてはウハウハです。 昨日は諸事情により行ったばかりの洋館巡りにまた行きました…。新しい道を覚えたのでよかったですが。お出かけに誘ってくださる方は複数ですがginkayは一人しか居ないのでちょいちょいこういうことが起こります。現実には友達の友達は友達、というわけにはいかないか…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

今回は洋館のテーブルセッティング写真です。見た順番とは逆ですが、それぞれイギリス、フランス、デンマーク、ルーマニア、オランダ、だったと思います。クリスマス展示用の調度品にもこだわっていてステキでした…。

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

昨日は職場の同僚の方と横浜山手(最寄りは石川町)の洋館巡りに行って参りました。自分だけなら途中でギブアップしたところで済ますのですが、強固な意志を持つ方とご一緒なおかげで全館制覇できました。ありがたや…。あはは…。 世界各地のクリスマスがテーマということで、各館がそれぞれ国別テーマでクリスマスセッティングした展示をしています。写真多すぎるのでとりあえずクリスマスツリーの一部より抜粋。それぞれイギ…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.知らないうちに家族が電気屋さん呼ぶ約束しちゃってました。今夜中に家の中をせめて人が通れる範囲くらいは片付けねばなりません。どピンチです。 A.毎回そんなセリフを聞いているような気がする。普段どんな荒れ屋敷なのだと言うのもあほらしいが、開き直ってそのまま通してしまってはどうか。つまりそなたの家は、全員が散らかして片付ける者は居らぬのだろうから、仕方ないと割り切った方がよいかもしれぬ。 雑然とい…

続きを読む