ginkayのお間抜け日記〜

頂き物の大量ハロウィンお菓子(一部)とおもちゃかぼちゃをランタンにしました写真です♪大人で仮装もしなかったのにすっかりハロウィンを満喫☆ありがとう友よ!

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

最初にお断りしておきます、今回の記事は珍しく長いです。 神保町の古本祭りに(無理やり)行って参りました~。頭痛の根っこ知らんぷり。しかし今年は「明確な探し物」が無かった為、本当にふらふらへろへろとした探索行となりました。 靖国通り古書店街前には今年もずっと古書ワゴンがずらり、駅近くのテントでは古書店街歩きに便利なマップと公式ガイドを無料で頂けます☆公式ガイドは有名出版社編集者さんの特集や古書店…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

柿を放置してたらすごく熟してトロトロになったので、スプーンですくって頭を冷やそう計画を企みました。優しい甘さで頭痛が癒されます…。無理な願いですが夏に冷やして食べてみたいデザートです。

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

先日スーパーにておもちゃかぼちゃを安価(約百円)でゲットしました~。普段三百円くらいするから嬉しい…。間もなくハロウィンですが、近日中にランタンにしようと思っています♪

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

黄昏時の、いかにも「ザ・ヨコハマ」な風景。今日はたまたま通りかかったので撮ってみました。 プレミアムフライデーとやらの効果なのか何なのか、普段の平日はガラガラのイメージのみなとみらい地区も、人が多めだった気がします。プレミアムフライデーどころかオラは土日祝も関係ないだよケッ、と、サービス業の方ならほとんど思っているであろうことを思いつつも(笑)秋の夕暮れの街歩きもなかなか悪くなかったです。

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

コメダ珈琲にてミックスジュースとサンドを飲食致しました~。ジュースの写真は撮りましたが、都合により掲載断念。瓶にうっかり自分が写り込んでしまったのです。そして同行者が親だったので長居できなくて残念。尽きないおしゃべりをするか、一人で集中したい仕事を持ち込むのに向いた長居仕様の店なんだな~と改めて認識です。 うちの親みたいな気まぐれで長居できないタイプはもしかしたら評判のモーニングサービスタイムに…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

果物おいしい秋!ということで、お気に入りガラスのカップ&ソーサーに盛って目でも楽しんでみました。りんごと柿とキウイです。なかなか合いますし彩りもよし。サイダーで割るのも有りかもしれませんがこのままがやはりおいしいと思います。

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.ブーツカットのデニムが好きなんですが、流行に合っていないらしく、ついにリーズナブル量販店では全く見かけなくなってしまいました。悲しいです。 A.ぶーつかっと…?でにむ…?ああ、つまり袴の裾が流行により、長靴に合う仕様の広がっている型が無くなり裾がすぼまっているものばかりになってしまったのだな。仕方あるまい、盛者必衰、諸行無常である。 しかし、長靴は相変わらず存在するのに、何故長靴仕様の型は滅…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.最近我ながら買い物の仕方が下手で困っています。帰宅してから「買うんじゃなかった~」と後悔することだらけです。 A.買い物下手の原因はおそらく、ケチろうとするからである。買おうか買うまいか迷ってむやみに動き回り、結局疲れきって判断力を失って結果買い物の失敗というわけである。 買う物を決めず漠然とうろつくと失敗しやすい。失敗したくなければ目的をきっぱり決めてから出かけるのが吉である。だが、目的も…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

ハロウィンラッピングのお菓子はやっぱりうきうきしてしまいます。どうやらginkayにとってお菓子は、食べるのももちろんですが、眺めて楽しむ比重が高いようです。 やっぱりカラフルさと宝物感が楽しくなる要因だと思います。地味で体に良くておいしいお菓子ももちろんいいんですが、子供時代からおやつタイムの娯楽要素が無いのは少し寂しい気がします。質実も大切だけど、わくわく感もあってこそのおやつ…と言いたいと…

続きを読む