ginkayのお間抜け日記〜

ぼやき記事の後ほど、というわけで(笑)寄り道ついでに抹茶ソフトクリームを頂きました。 普通の抹茶ソフトではなく、お茶の直売店の抹茶ソフトで、抹茶ソフトの上に粉末のお茶がこれでもかというくらいふんだんにかかっております!触るそばから崩落するほど(笑)予めコーンの中にお茶粉末を振り入れてある徹底っぷり。 その名もムセ抹茶!名前の通りお茶の粉で何度かむせました(笑)でもほろ苦いお茶の粉がソフトクリーム…

続きを読む

ginkayのぼやき

朝からこんな書き出しはなんですが今日は憂鬱です。母親がちょっとややこしい病気の可能性があり、今日がその検査結果日その一だからというのもありますが、「子に頼るけどうるさい口出しは許さない聞かない」という親たちの老親特有の態度に疲れ気味だからです。親子ならみんな思うんですかね、価値観が違いすぎると。 親にとって子は永遠の格下という発想があるんだろうなというのはわかるんですが、今はまだ理解はできていま…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.うたた寝のつもりで目が覚めたら真夜中でした。現在休日をムダにしたことを嘆きながら今日の弁当の下ごしらえをしてます。 A.ありがちである。うたた寝は気分が良いが、目が覚めて夜になっていると一気に気分がだだ下がりとなり、更に休日ならまだしも内裏に出向かなければならない日であったりすると気分どころか一気に血の気が引いたりするのである。 そなたは老いた親に嫌でも起こされるだけマシではないのか?なに、…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.私は人を見下したり人によって態度を変えるような人は、そんな態度を取る本人の方が恥ずかしい思いをするだけだと思っているので、放置してあまり関わらないようにしているのですが、それって冷たいのでしょうか。そんな人に対して怒ったり話題にしたりする人々を見ると、そんな人のことを気にかけるなんて優しいな~と思ったりします。 A.確かに、好きの反対は嫌いでなく無関心であるから、そなたの嫌な人間に対する態度…

続きを読む

ginkayの勝手に手抜きクッキング〜

超簡単でボリューミーだけどくどくなく、夏に意外にありかも、な絹揚げと豚肉とキノコの丼です。見た目はとにかく地味で写真がいまいちなのはご容赦ください(笑) 材料…絹揚げ、豚肉、お好みのキノコ(今回はブナシメジとヒラタケ使用)、みりん、酒、醤油 ①絹揚げは半分に切ってから五ミリ幅くらいに切り、キノコは種類によってほぐすか薄切りにする。 ②①と豚肉をみりんと酒と醤油で煮る。たぶんだいたい2:2:1…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.相変わらず目の前のトラブルを撃退しては次のトラブル発生、な日々が続いてます。心の安らぎの日プリーズ。 A.それが生きているという証…というのは簡単だが、まあ精神的息切れを起こしそうな難儀さよのう。しかしとりあえず今夜も睡眠は取れそうなことを感謝し、眠っておくがよい。心配ごとが多すぎて不眠にならないだけマシである。

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

本日母親と外出した際、お茶に入った果物屋さんで食した桃の丸ごとスイーツです。おお、なんかインスタグラムとかみたい(笑)よく知りませんが。 表面に桃のジュレがかかり、中にはカスタードが入ってる丸ごと桃!桃の甘さがカスタードに全然負けていなくて、ジューシーでとてもおいしかったです…!やはり果物はいいですね~♪自然な甘味が一番。

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

職場の方々に「まろぱん百人一首」を売りつけてしまいました~。個人的自信作?ではありますが、なんだか申し訳ない気持ちです(笑)ご覧になってはいらっしゃらないとは思いますが、本当にありがとうございました!別の方にペンダントも売りつけてます(爆) 豆本、小ささに驚いてはもらえるんですが、内容についてはコメントを避けられているので(笑)ginkayのセンスがアリなのか無しなのか未だに不明です。爆笑ではな…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.明日お弁当いらないと言われちょっと寝坊できると喜んだらやっぱりいると言われました。ぬか喜びです。 A.ありがちである。オカンや女房、主夫など、弁当を作らされる立場の者の嘆きであるな。…なに、そなたはそのどの立場でもないのに弁当は作らされているとな?ご愁傷様である。だが、毎日でないだけマシではなかろうか。 しかし作ってもらう方もたいへんなのである。まろの使用人など、人参ばかりの内容に苦情を言っ…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.いつの間にか暦は秋です。僕の夏はどこへ行ったんですか。 A.知らぬ。夏らしいことをしてないと嘆くなら、今から海の家に行って焼きそばでも食べてクラゲにでも刺されてこい。まろも今年は氷室の氷を食べるくらいで夏が終わってしまった。まあ海水浴も登山もせぬから、毎年さほど変わらぬからの

続きを読む