ginkayのお間抜け日記〜

今日の晩ごはんです(笑)パン屋さんのロールケーキ。卵っぽい味がしてふわふわでおいしかった~♪実はロールケーキも案外好きなginkayですが、綺麗に整っているより、こういう素朴な焼き色が着いているタイプの方がより好きだったりします。洗練よりは懐かしいタイプ好き、なのかもしれません。

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

すてきなお嬢さんからお花を頂いてしまいました♪夏の夕日を思わせるようなガーベラ…♪さりげなくお花を手土産にできる方って本当に女子力高いとうっとりです☆このサイトはご覧になっていないとは思いますが、この場を借りて改めて御礼。ありがとうございました!

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.散歩中の近所の犬に弁当入りの手提げをめっちゃ嗅がれていたら電車一本逃しました。 A.一見よくわからぬ状況だが、つまり犬の散歩中のご近所さんに捕まって乗り物に乗り遅れたという状況であるな。ありがちである。 まあご近所付き合いを良好にしたくて動物嫌いでなければ、寄ってくる飼い動物にも挨拶しておくのが吉である。飼い主にとっては、飼っている動物は他所の人間なんぞよりよっぽど可愛く大切な「うちの子」で…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

昨日の夕方、霧とまではいきませんが、湿っぽいもやのような空気の中をのろのろと歩いていた帰り道、まずはふと、水底を歩いているようだなあ、と、朦朧とした頭で思いました。思いました。 そこから発想が飛躍して、そうだなあ、空気の中を鳥や虫と違って飛べない我々人間は、ちょうど深海魚のように、海底ならぬ空底にいるのだなあと、当たり前なことを思いました。そう考えると急にチョウチンアンコウやリュウグウノツカイに…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.明日は炊き込みご飯を作ると家族に予告してしまいましたが、日付も変わった現在、全く準備してません。なんとか楽をできる方法はありませんか。 A.仕方ない、まろの秘蔵の筍ご飯の素を分けてやろう。まろの屋敷の庭の竹林から採った筍を使って作った逸品である。…あれ、無いのう…。すまん、先日酒のつまみにそのまま食ってしまっていたのを忘れていた。 茸ならほぐして入れるだけなのでお勧めである。ただし茸から出る…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.最後の一本だったデニムが、穴が空いてはいけない箇所が破れてしまって殉職しました。どうして安物デニムは膝とか前太ももなどの破れてカッコイイところは破れてくれないんですか。 A.破ける箇所は、安い高いの問題ではなくそなたの体型のせいでは…いやなんでもない。 つまり一番摩擦と負荷のかかる部分が劣化するのは自然の理で、同じような箇所が破れるなら、次からは予め補強をしておくなどの対策を講じると良いかも…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.帰宅してうっかり居眠りして目が覚めたら朝でした。しょっちゅう同じようなことをやらかしている気がしますが、睡魔には勝てません。 A.家に帰り「やれやれ、ひと休み」と身心共に安心感認識をしてしまうと、睡魔は猛烈駆け足でやってくるものである。帰宅したら即座に這ってでも風呂には入っておいた方がよい。まあできぬから強烈な睡魔なのだが。 寝床に近付かないのも手段の一つではあるが、そうか、玄関先でも眠れる…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

適当すぎるお弁当の写真を載せようと思っていたら、どたばたしている間にもう忘れていました。まあこんなもんです。 私の目の隈が日々濃くなっていくのを見かねたのか母親、「もう弁当とか家の分は作らなくていいよ」と言ってますが、じゃあ本当に無くていいのけと聞いたら、「あると嬉しい」。まあそんなもんです。 現在、ちびっこに「電車のドア脇の立ち場所」をのっとられてイラつき中(笑)ゲームに夢中になってて人の足に…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.涼しくなると台風シーズンですか。それとも台風シーズンだから涼しくなっているのでしょうか。 A.どちらとも言えぬ。というより、そもそも台風は真夏だろうと来るときは来るではないか。そして残念ながら今年の夏、また暑さは戻ってくるのである。暦ではとっくに秋でもなかなか涼しくならぬ。 とはいえ夜中や明け方は気温低下する。ヘソを出して寝てると風邪の危険大なので気を付けるがよい。

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

またジャンクフードに走ってしまいました!ginkayはジャンク生活の方が性に合ってしまっている不健康生活者ですが、ファーストフード店の放置っぷりがくつろげて好きなのです…。ポテト愛好者でもあるけど、むしろ一人の時間が欲しくて行くのかもしれません。喫茶店もいいけど、食事も入れるとファーストフード店価格では済まないという経済的事情もあります(笑) 体には悪いけど、もうちょい続けたいですジャンク生活。…

続きを読む