まろぱんの悩み相談室

Q.風邪があまり改善しないまましなきゃならないことや約束がどんどん蓄積していきます。助けてください。 A.○日後も風邪をひき続けている予定だからやっぱり無理と取り消せばよいのではなかろうか。ダメか。では○日後に腹を壊す予定だから無理と言ってはどうか。ダメか。それなら国際パンダ会議に出るのでその準備がしばらくあるというのはどうか。ダメか。 とにかく風邪を治すのが先決であろう。とりあえず眠っておけ。

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

うなだれパンダ(仮名)の下にお菓子を置くだけであ~ら不思議、おいしそうにお菓子食べている光景に早変わりです(笑)前足でつかんでいる感じが可愛い。 自分の体調崩すタイミングが最悪なのか、普段一通たりとも来ないメールがひたすら眠っていたい日(昨日今日)にばんばん来まして、逆テレパシーのような不思議さを感じてしまいました。マーフィーの法則の仲間みたいなもんでしょうか?

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

前の記事の悩み相談室ではないですが、書こうとしていたことを忘れかけてたった今思い出しました。記憶中枢末期症状だ…。 写真、昨年末にガチャガチャで一発で出せたパンダ。居眠り動物シリーズというコンセプトらしいですが、がっくりとうなだれているように見えるのは気のせいでしょうか…。まさにこんなポーズ→orz顔を見るとそうでもないんですが。 何はともあれどことなく哀愁あるこの姿を薬瓶の蓋の上に置いたりして…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.なんか記事のネタがあったはずなのに忘れました。 A.ああ悲しき物忘れの激しさよ。これこそ相談が必要な悩みである。物忘れ防止には茗荷を食べておけ…ん?逆か?

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

風邪発症でぐったり気味で七草粥を炊く元気も無かったので、頂き物菓子でせっせと栄養補給してます。そんな状態を見かねたのか、母親も何故か七草粥ではなく明太子ベーコンパンを買ってきてくれました(笑) 写真、以前頂いた差し入れマカロン&焼き菓子と、一目惚れしたカフェオレボウルにひと足早い桜フレーバーティーを入れて夕食代わりティータイムしました~の図。明日というか今日明日はたぶんめちゃくちゃ忙しそうなので…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.喉が痛いのでマヌカハニーと漢方薬でどうにかしようとしてますが、どうにもなってくれません。鼻水まで出てきましたがボクは風邪じゃない風邪じゃない。勘弁してくれい、世間様のカレンダー赤い時にがっつり出勤なんだよう。 A.風邪である。ばっさり言うが風邪である。年末年始の無理が祟ったのだ。だがまだ当分無理を続けねばならぬということだな。疲労による風邪は、蜂蜜くらいでは勝てぬ。 流行性感冒でないことを感…

続きを読む

まろぱんの悩み相談室

Q.紅い大根を雑煮の具に使ったら赤紫の汁になってしまいいまいち食欲が出ません。 A.いつまで正月気分なのだ。ていうか新年初の相談がこれか。情けないのう。赤紫の汁は目にいいから文句を言わずおいしく頂け。

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

お正月らしく?犬のニクキュウパン(肉まんの具材入り)に初日の出を象ったパンを昨日の昼食兼夕食に頂きました。なので今お腹が空いてます(笑) どちらもおいしかったですが、日の出パンはふわふわかつ卵の白身が全体にしみこんでいる故に紙からはがれにくく、綺麗に食べるのが難しかったです。だからおいしかったんですがね。もしかしたらナイフフォークかスプーンで食べるとよかったのかもしれない…。

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

冬コミで年賀状は後回しになっていたのでこれからお返事です。元旦にくださった方申し訳ございません~! そんなわけで、先にできた原画を撮ってこちらでご挨拶。プリントだと色合いがちょっと変わってしまうのが無念だったりします。 さてここで前の記事のおせちの話題の続き、そういえばなますも自家製でした、どーでもいい話ですが(笑) 手抜きおせちの内訳、クリスマス前に入手しといた百円くらいの安い小さいかまぼこ…

続きを読む

ginkayのお間抜け日記〜

あっという間に2018年ですね!今年も蔓庵をよろしくお願い致します。 昨日は疲労でダウンしたので、おせちは結局今日の午前中に詰めました(笑)卵焼き以外は買ったものを詰めるだけだし、黒豆以外は実は正月ものじゃないという…。まあおいしかったので良し!

続きを読む