まろぱんの悩み相談室

Q.午前中のブランチに素麺とゆで卵とチーズひとかけを食べた状態で、夜八時くらいまでしのごうと思っていますがしのげるでしょうか。ちなみにおやつを食べるヒマは全く無いです。
A.まろはそなたの腹具合を知らないのでなんとも言えぬが、今のところ空腹でないならなんとかなるのではないか。しかしやや粗食なのが気になる。腹はふくれていても体の機能がうまく働かなければ力が出ないからな。
そんなそなたにオススメなのが筍である。特に筍の先端には、ものすごい栄養分がいっぱい詰まっているという。竹林に立ち寄り、持ち主と交渉し、一、二本頂いていくとよい。
パンダじゃないからムリだと?何を言う、新鮮な筍の先端の刺身は、人間にもご馳走である。為せば成る、為さねば成らぬ何事も。