まろぱんの悩み相談室

Q.雑草だらけの猫の額ほどの我が家の庭が好きなんですが、ご近所から蚊の発生がうちのせいと言われて辛いです。他の家みたいに植えるのは園芸店由来のみのコンクリート固めにしなくてはならないんでしょうか。でもそうするとヤモリくんやクモさんの行き場が無くなるしウグイスも来なくなってしまいます。
A.住宅街にありがちな悩みであるな。確かに手入れが行き届かない庭は近所から見ると目障りかもしれぬが、雑草好きで何が悪い。敷地境界外へ出そうなものだけ気を付けて、堂々としておればよい。
蚊は、ため水さえなければある程度は防げる。ヒアリの脅威にさらされている今、蚊くらいに怯えてどうする!何のための蚊取り線香だ!と、ある程度手入れをしても文句を言われたら言ってやるとよい。
あまりにひどい荒れ方も問題だが、ヤモリが居る環境は貴重である。ヤモリやクモが居れば害虫も食べてもらえて本来そのように釣り合いが取れているのだ。これからも彼らと仲良く暮らすとよい。