オンライン物書き屋に30の質問

オンライン物書き屋に30の質問です。
(オリジナル配布等については上リンクよりご確認ください)
今回はginkayさんに回答していただきました。
ご協力ありがとうございます。
質問は全30あります。
お時間あるときにどうぞ。
category"質問シリーズ"に登録してあります。

Q1 HNとその由来を教えてください。

ginkay
普段のPNが風間銀灰だからとゆー安直さ。

Q2 現在の代表作はなんですか。

オンラインでは"先生"シリーズと詩ですかねぇ。

Q3 小説を書いたり読んだりする上で得意なジャンルや好きなジャンルを教えてください。

読むのはミステリ、書くのがファンタジー...かな。
なんて、完成品がほとんどないんです(汗)

Q4 逆に苦手なジャンルはなんですか。

ラブラブ系(笑)。完全シリアス系。
テレが入っちゃって、どーしてもふざけてしまいます。

Q5 尊敬する、又は好きな作家は誰ですか。

好きな作家(好きな作品を書いた作家)は、順不同で、泉 鏡花、小栗 虫太郎、アガザ クリスティ、アイザック アシモフ、レイ ブラッドベリ、J.R.トールキン、芦原すなお、渋澤龍彦、ホルヘ ルイス ボルヘス 他多数。

Q6 次の単語を使って文章を作ってみてください。(紅、叩き、浅はかな)

薬指の先の紅を差し、お白粉を叩き、浅葱の半襟を着けながら、女は、自分の浅はかな選択について思いをめぐらせていた。

Q7 あなたの文章の特徴はなんだと思いますか。

うーん。自分ではよくわからないですね。
ただ、クセはあるような気がします。

Q8 影響をうけた小説や映画、漫画などはありますか。

トールキンの"シルマリルの物語", ドラゴンクエストシリーズ。
ファンタジーものを書きたくなった原点です。

Q9 好きなことばはなんですか。


西域(さいいき)
永遠
欠片(かけら)
煌めき

幻想

今の思いついたものを書いたので、変動アリです。

Q10 小説を書く際に最も大切にしていることはなんですか。(テーマ、描写、娯楽性など)

伝えたいことをなるべく伝えられるように努める...ですかね。
やっぱり読んで面白いと思ってもらえると嬉しいけど、ただ娯楽だけというのもしたくないような...うーん。


Q11 次のうち、最初に決まるのはどれですか。(人物、世界背景、ストーリー)

その時によります。
一場面が浮かぶこともあれば、世界観からのこともあり、キャラクターなこともあります。
もちろん、こんなストーリーが書きたい、で決めることもあります。

Q12 人物名を決める時に気をつけることはありますか。

ヘンなネーミングが多いですが...
やはりキャラのイメージに合っていることを重視、かな?

Q13 今まで小説に使用したネーミングで気に入ったものを教えてください。

今回のオンラインの作品では超越(こしごえ)君、が気に入っております。
ヘンだから(笑)

Q14 今まで小説に使用したセリフやフレーズで気に入ったものを教えてください。

小説ではないですが...
昔、学生時代に描いた漫画で、
"満月だ しかも 赤いぜ"
"...妖気が満ちている証しだな"
というセリフ。
特に名セリフではありませんが、10年以上経った今でも、友人(若干二名)に満月を見る度にいわれます。

Q15 長編と短編、どちらが得意ですか。

どっちかなぁ..。
短編はわりとあっさり仕上がります。
長編は長すぎて完成したためしがありませんが、書くのは大好きです。
現在もじわじわ継続中(笑)

Q16 オンライン小説独自の技法を積極的に使うほうですか。基本を守るほうですか。

はっきり言って、オンライン素人ですので何とも...。
オンライン環境も相棒が用意してくれたものですし。
基本て何ですか?みたいな。
...ただし、"人が読んでくれている"ことは忘れないよう気をつけています(つもり...)


Q17 プロ志望か趣味としてのみか、どちらですか。

自分が好きで書いたものが日々の糧になるなら、こんなにおいしい話はありませんが...世の中そんなに甘くない!

Q18 小説を書いていて、一番苦労するところはどこですか。

スタートエンジンが遅いことと、分刻みな環境では書けないこと。

Q19 小説を書いていて、一番楽しいところはどこですか。

世界観が構築できていくこと。
書いていない部分の時間の流れなんかをうまく表せたときなんかすごく楽しいです(何のこっちゃ?)
それと、自分でも満足のいく場面が書けたとき。

Q20 感想をもらったことはありますか。一番嬉しかった感想はなんですか。

やっぱり"面白いよ"ですかね。
具体的にどう面白いかを言ってもらえるようにもっと頑張りたいです(笑)
ステキな感想も分不相応かなりにいただいていますが、自分だけのお宝にしておきます♡

Q21 小説を書くためにする準備などはありますか。

簡単なメモを作る程度です。

Q22 小説を書くときにBGMを聞くなど、何かしていることはありますか。

BGMは特になしです。
歳のせいか、どうも同時進行ができなくなりまして...。
人と喋りながら書く、が辛くなってきました。
家だと集中しにくいので、よく安い長居できる店で書いたりしています。

Q23 イメージ作りのためにすることはありますか。

特になさそうです。
書いているうちに自然にイメージができる、てな感じです。

Q24 あなたはコツコツ書くほうですか、集中して書くほうですか。

集中です。
夏休みの宿題をギリギリまでしないタイプです。

Q25 成長物とそうでないもの、どちらを書くことが多いですか。

マンネリものがわりと好きなので、あまり成長しないかもしれません。

Q26 ダークとライト、シリアスとコメディ、それぞれどちらの割合が多いですか。

ライトとコメディが圧倒的に多いです。
その中に少しシリアスやダークを混ぜこむのが好きです。

Q27 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。

どっちもどっち、です。
話によるかもしれません。

Q28 あなたの小説の隠れたテーマや、共通点などはありますか。

"わかりにくいカッコよさ"
...強いて言えばそんな感じですかね。
弱っちくても、変人でも、曲げない信念はある、みたいな。

Q29 最近の食事風景を描写してみてください。

インスタントカップパスタ(完熟ト○ト)に、湯とゆで卵とクルトンの代わりのバゲットを放りこみ、3分経ってから少しずつ口に運ぶ。
猫舌だからね...。
いくら暑さで食中毒が怖いからって、こんなでいいのか、私。

Q30 今後書いてみたい小説はありますか。

ファンタジー。
結局、異世界を構築するのが好きなようです。
時代小説なんかもいいかも。
資料集めが大変ですけど。

ありがとうございました。
これでどんな人間かわかっちゃう...のかなぁ。


copy rightsオンライン物書きやに30の質問

この記事へのコメント